♢野球は確率のスポーツ
野球の競技特性の一つとして、確率のスポーツであると考えられている。理由は様々だろう。
私が一番の理由だと思うのは、ボールとバットが衝突してプレイが展開するからだ。つまり
「道具ー道具」の接触が主体のスポーツであるから、高い技術が求められる。時速140キロで
飛んでくる球体と、棒を衝突させ、90度のなかに入れ、かつ相手がいないところに打つことが
求められる。
私が一番の理由だと思うのは、ボールとバットが衝突してプレイが展開するからだ。つまり
「道具ー道具」の接触が主体のスポーツであるから、高い技術が求められる。時速140キロで
飛んでくる球体と、棒を衝突させ、90度のなかに入れ、かつ相手がいないところに打つことが
求められる。
球体が棒にあたったとしても、相手がいるところではダメだし、
そもそも球体と棒が当たらないこともある。棒に当てる確率・人がいない所に打つ確率、
反対に棒に当てさせない確率や人がいるところに打たせる確率を高めるように練習する必要がある。
そんなことから、確率と確率のせめぎあいが行われているのが野球というスポーツだろうと思う。
そもそも球体と棒が当たらないこともある。棒に当てる確率・人がいない所に打つ確率、
反対に棒に当てさせない確率や人がいるところに打たせる確率を高めるように練習する必要がある。
そんなことから、確率と確率のせめぎあいが行われているのが野球というスポーツだろうと思う。
♢野球はセットプレーが多いスポーツ
別の観点からみると、野球は連続性のあるスポーツではない。
つまりセットプレーの繰り返しが野球である。毎回試合が中断し、
投手が「攻撃姿勢」に入り、お互い守備と攻撃の準備をする。そこでも場面がそれぞれ違うわけである。
従って、そのセットプレーに対する自分の動き方や、
その時々による動き方のパフォーマンスを上げる事が求められる。
つまりセットプレーの繰り返しが野球である。毎回試合が中断し、
投手が「攻撃姿勢」に入り、お互い守備と攻撃の準備をする。そこでも場面がそれぞれ違うわけである。
従って、そのセットプレーに対する自分の動き方や、
その時々による動き方のパフォーマンスを上げる事が求められる。
♢勝つ確率が高い選択をする
先の球体と棒の話でもそうだし、
こちらの「セットプレースポーツ」としてもそうだが、ある一定の傾向が出てくる。
例えば「球が速いと打たれにくい」とか、「このバットの動きはサードに来る」とか、
「このケースはバントをする」とか。ある一定の傾向が、確率の偏りとして現れてくる。
野球は相手より多く得点するために、お互い確率を選択していく。高い確率を選ぶ場合もあれば、
リスクを負って低い確率の動きをするかもしれない。いずれにせよ、お互いの戦いのなかで、
「勝つ確率が高い選択」をし続ける必要がある。なので、「かつ確率を高める(引き寄せる)工夫」
が常に必要なのである。
こちらの「セットプレースポーツ」としてもそうだが、ある一定の傾向が出てくる。
例えば「球が速いと打たれにくい」とか、「このバットの動きはサードに来る」とか、
「このケースはバントをする」とか。ある一定の傾向が、確率の偏りとして現れてくる。
野球は相手より多く得点するために、お互い確率を選択していく。高い確率を選ぶ場合もあれば、
リスクを負って低い確率の動きをするかもしれない。いずれにせよ、お互いの戦いのなかで、
「勝つ確率が高い選択」をし続ける必要がある。なので、「かつ確率を高める(引き寄せる)工夫」
が常に必要なのである。
♢根拠を持って取り組む
そこに根拠はきちっとあるのだろうか、根拠を持ったプレーができているのだろうか、
ということを練習では突き詰めてていく必要がある。自分が狙ったボールを打ったのか、
反応して出たのか、インコースの練習をしてインコースを打つことができたのか。
きたボールに対してミスショットなく正確にとらえることができたのか、
そういったところを追求していきたい。
ということを練習では突き詰めてていく必要がある。自分が狙ったボールを打ったのか、
反応して出たのか、インコースの練習をしてインコースを打つことができたのか。
きたボールに対してミスショットなく正確にとらえることができたのか、
そういったところを追求していきたい。
打った打たない、アウトになったならない、これらはある意味相対的ではある。
比較の産物でその場合ケースによってそれぞれ結果が異なる。実際に想像してみて、
予測を立て、仮説を立て、そのための練習をし、もしくはそのための対策を講じ、
その結果どうなったのか。そういったプロセスを踏んでもらいたい。
根拠のある結果が出たのか、根拠に基づいてプレイすることができたのか。
根拠をもって予測をして準備をしてプレイに取り組んでもらいたい。
その一方では、野球の要素として、
予測にないプレーも反応してプレイをしてほしい。準備と結果、反応と瞬発、
その両方の要素が必要である。
比較の産物でその場合ケースによってそれぞれ結果が異なる。実際に想像してみて、
予測を立て、仮説を立て、そのための練習をし、もしくはそのための対策を講じ、
その結果どうなったのか。そういったプロセスを踏んでもらいたい。
根拠のある結果が出たのか、根拠に基づいてプレイすることができたのか。
根拠をもって予測をして準備をしてプレイに取り組んでもらいたい。
その一方では、野球の要素として、
予測にないプレーも反応してプレイをしてほしい。準備と結果、反応と瞬発、
その両方の要素が必要である。
♢小さな予測の積み重ね・仮説の積み重ねが一瞬の反応やひらめきを生む
ただ、その一瞬の判断をするためにも、小さな予測・少しずつの想像力・準備、
そういったものの積み重ねが、一瞬一瞬の反応を生み出す。小さな準備の積み重ねをして、
実際に瞬間瞬間に反応する選手になってもらいたい。
そういったものの積み重ねが、一瞬一瞬の反応を生み出す。小さな準備の積み重ねをして、
実際に瞬間瞬間に反応する選手になってもらいたい。
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